

-  -
戌の日じゃないけど。19週2日
今日はダンナと2人で水天宮へ安産祈願へ行ってきましたおはな

当初、両家の両親と揃って12日に行こうとしていたのですが、
天気予報がよくなかったあめゆきので急遽日程変更し、
ダンナと今日2人で行ってくる事にしました青い旗
妊娠5ヶ月目の最後の週末でもあるので今週しか行く日がないのですたらーっ

先日購入したこのdownマタニティサポートdownを着て、


あとはこのdownピンク色の腹帯を持参しご神前でお清めのお祓いをしてもらしました!


戌の日ではないけれど気持ちの問題ですからねニコニコ
参拝作法は、座礼(正座)で、式は15分程で終了しました。
安産祈願してもらってこれで安心して今後のマタニティライフを過ごせそうですチョキ


妊娠5ヶ月 19:28 comments(0)
母親学級18週4日
今日は仕事を午後半休して病院での母親学級に参加してきました!
こういう母親学級とかに参加するの夢だったんだよね〜(笑)

今日の1回目は・・・
お産の流れをビデオで学んだり、栄養士さんからの食事の指導、
産科医からの出産分娩までの危険について学びました!

栄養士さんの話はかなり勉強になりました鉛筆
1日に必要な肉、魚、野菜の食べる量を聞いて
ちゃんと食事管理していかないとなぁ・・・とあらためて思いました!

わたしは小さい頃から牛乳は大好きニコニコなので
毎日牛乳は飲んでいるので、カルシウムはバッチリわーいです。

魚は週に多くて2回、少なくて1回だったのでなるべく魚を取りいれた
食事にしていこうと思いますイケテル

野菜も妊娠中は1日450g!!!は取ったほうが良いとのことで、
今は全然そこまで食べてないので冷蔵庫に野菜をたくさん常備して
おこうと思いますイケテル

食事も朝・昼をたくさん食べて、夕飯は軽くした方がいいそうです。
例えば旦那さんには夕飯にきちんと食べてもらって、
自分は作ったおかずを次の日の朝、お昼にまわしたりするなど・・・。
でも朝からモリモリ食べてる時間がないんですよねムニョムニョ
ムズカシイ。。

まずは少しずつでも野菜をたくさん食べるようにしていこうと思います!!!


月曜日頃から少し風邪っぽい症状がでています。
職場内で風邪が流行っていてマスクをしているのですが、うつされたっぽい!!
悪化しないようにしないと・・・[:がく〜:]
妊娠5ヶ月 21:27 comments(4)
新年初!健診 18週3日
今日は12月26日から13日ぶりの健診日です赤ちゃん
年末年始のお休み期間中に食欲旺盛で実家でお雑煮やお汁粉をいただいたり、
外食三昧の日々を過ごしてていたので、あっという間に妊娠前より
プラス2kgになってしまいましたたらーっ

では健診のご報告です赤い旗
一般産婦人科外来の入口ではなく、今日からは妊婦健診室へ。
まずは血圧・体重測定、尿検査をしました!

そうそう。。体重なんですが・・・
病院に行く前に家で裸で計ったときよりも2kgも多くてビックリ。
ジーンズとか厚着してたので勝手にマイナス1kgして記入しましたプシュー
そのまま書こうか迷ったけど・・・勝手にやっちゃった〜(苦笑)
そして尿を採取して提出。

名前が呼ばれるまで待合室にいたのですが、周りの妊婦さんは
みんな、私よりお腹が大きい方ばかり!!
そろそろ赤ちゃんが生まれるのでは??てくらいの人ばかりでした!

名前がよばれて中のベッドに横になり、まずは足首の浮腫みチェック、
そしてお腹周りを測ったりしましたモグモグ
お腹周りは71センチだったかなー。

そして次は診察室へ。30分くらい診察まで待ったかなひやひや

尿検査結果も異常なし。血圧も異常なし!!
先生に体調も特に変わりなく体重も増えてきた話などをして
今日はこれでお終いで次は4週間後ね。と言われました!

・・・・・・あれれ???もうお終い??
赤ちゃんの心音確認はしないのかな?!


先生に「さっきベッドで心音確認を私だけやらなかったんですけど・・・」
て言ったら先生もビックリ。
他の妊婦さんは心音の確認をしてもらってたのに私だけ看護士さんに
心音確認を忘れられてたようです〜おいおい!
先生に「もう一度ベッドで心音確認してから帰ってね!」と言われて
ちゃんと赤ちゃんの心音を確認してから帰りました♪
(ちなみに午後は会社へ出社しました。。面倒でしたがやる事があってニョロ

次は4週間後です。2月5日になりますおはな
待ち遠しいなぁ〜。

まだ胎動らしきものはハッキリと感じてないけど次の健診までには
胎動がわかるようになってるかなラッキー
妊娠5ヶ月 12:37 comments(4)
今年最後の健診!16週4日
今日は年内最後の健診日です!ウィンク
しかも初めてのお腹の上からのエコーでした赤い旗

今日が楽しみで楽しみでお腹に向かって『あと何日で病院で会えるね〜』と
毎日お腹をさすりながら赤ちゃんに話しかけていましたわーい

赤ちゃんはしっかり大きくなっていました!!!
心臓もちゃんとバクバクしてましたよ〜ニコニコ

今回は先生に2枚のエコー写真をもらいましたチョキ

まず1枚目!!!大きくなったでしょう♪
16週4日

そして2枚目(トリミングしました!)
手のアップ写真をみるとちゃんと指があるのがみえます!

手

写真を見てたら感動してうれし涙が出てきそうでした。。
(堪えましたが本当涙出そうだった〜てれちゃう


ここ数日間で嬉しいことに食欲もけっこう戻ってきました。
先週末の連休中は、本当に調子よくて、パスタ、ナン&カレー、
カツ定食など・・・思う存分たくさん食べちゃいましたー。

でも食べ過ぎたせいか体重計に乗ってみたら・・・
その分増えていたんです・・・。恐ろしいっ。
でもまだ妊娠前プラス0.3kgですがたらーっ

次の健診は1月8日。楽しみだな〜おはな

引き続き・・・
戌の日の腹帯を買ったものを持っていかれた方、
おすすめがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします!
妊娠5ヶ月 12:40 comments(4)
祝!5ヶ月突入です!
今日で16週目、祝5ヶ月に入りました〜赤い旗
やっとここまで来たぁ〜待ってました!!!て感じです。
体調の方は、14週に入ってから吐き気は無くなりました。
(1回だけあったかな?て程度です)

ツワリ中にあまりたくさん食べれなかったから、
胃が小さくなってるみたいで夕飯後の胃もたれが気になりますが
これからクリスマスツリー、お正月凧とイベント事が多いので
ワクワクしちゃいますウィンク

それにバーゲンセールもあるしねグー
マタニティ関連のものをいろいろ購入したいと思います。

体重も昨日測ったら妊娠前と同じくらいに戻っていました!(-0.1kg)
よかったよかったニコニコ

そういえば・・・
妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻く風習がありますよね。

私は最初12月30日の戌の日に水天宮に行こうと思ってましたが、
年末ですし戌の日ではない年明けの週末に両家の両親とともに
水天宮へ行こうかと思っています。
腹帯どうしようかなぁー。。
お店で買ったものを持参しても良いと水天宮のHPにあったので
そうしようかなぁと思っています。

みなさん、戌の日はどうされますか?
良かったら教えてください。
妊娠5ヶ月 08:57 comments(4)
1/1
2006年7月はじめての妊娠10週目で稽留流産に…。
2007年9月再び妊娠、2008年6月出産。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
ネット通販
 
Other