

-  -
大成功!23週6日
妊娠生活も明日から7ヶ月目に突入ですおはな
初期の頃は不安もいっぱいでしたが、胎動を感じるようになってからは、
毎日お腹の動きが楽しくて、赤ちゃんと一緒なんだなぁ〜よつばのクローバー
日々しあわせを感じていますニコニコ

さて、今日のタイトル【大成功!】ですが、何のことかというと・・・
先日謎の体重増加(1日で体重が0.4kgプラス)でショックを受けていたのですが、
母親学級で栄養士さんに教わったことを思い出し実行してみましたチョキ

  前日旦那さんに用意した夕食は、自分は翌朝に食べる!!
   (夜たくさん食べると太りやすいそうです!)

  夕飯と朝食を逆転させて夕食はトースト・サラダなどにしています。

これを2日続けてみたら、増加した体重がもとに戻りました!わーい拍手
それと同時に1週間くらい便通も硬め(汚くてすいません・・・)で
あまりすっきりしてなかったのが、昨日ちゃんと戻りました!!

とりあえずホッとしました!!・・・でも油断大敵です。

あと12日より何を食べたか食事日記をつけはじめました鉛筆
朝、昼、夜の食事メニュー、間食(した場合)、朝の体重をノートにつけています。
これで体重増加と食事のバランスチェックができます便箋

楽天で安い寒天入りの野菜ジュースを見つけパソコン購入しました!
昨日届いたのですが、賞味期限も3ヶ月ほどあり毎日1本飲むことにウィンク
妊婦さんにはうれしい低カロリー67kcalイケテル

なんと18本で1,390円!1本あたり77円ですニコニコ

妊娠中の食事管理って本当むずかしいですねひやひや
妊娠6ヶ月 09:34 comments(4)
母親学級◆23週2日
祝日でしたが午後母親学級が病院で開催されてるので行ってきました赤い旗
会社ビル休むよりいいもんね。
参加者は15人くらいいましたラッキー

今日の内容は・・・
出産までの経過
おっぱいマッサージ
ベビー用品の準備
妊婦体操  など


私は母乳で育てたいと思っているので、おっぱいマッサージは
ほんと勉強になりましたイケテル

まずビデオテレビジョンを見て、その後助産士さんがお手本をみせてくれて
みんなで練習!!あ、もちろん服は着たままですよ(笑)
さっそく毎日やろうとおもいますウィンク

妊婦体操も教わりました!
テレビを見ながらやったり、寝る前に布団の上でやっています。
夜寝返りをうつときに腰が痛くなるので腰痛対策に少しでもなれば
いいなぁ〜プシュー

次回の健診は26日。
体重が勝手に0.4kgも1日で増えてしまいショック。。
甘い物を食べてないのに、なぜ?!謎につつまれています・・・。
便通が前より悪いのが原因かなぁ。でも1日1回出てますが量が少ないかも。。
妊娠6ヶ月 21:00 comments(2)
赤ちゃんと・・・。22週6日
妊娠してから毎晩最低1回はトイレで目が覚めていますモゴモゴ

今朝も朝方4時頃トイレで起きましたあせあせ
そのあと、赤ちゃんは今起きてるかな?て思って
お腹を数回さすってみたら、、、
なんと赤ちゃんがトントンて返してきたんです!(笑)

おお〜!!すごい。でも・・・もしかして偶然?と思って
またやってみましたイヒヒ
すると・・・またトントンて返してきたんです!面白くなってきて何回かやったら赤ちゃんがゴロゴロ動きだして、
お腹のなかで反応返してる赤ちゃんの姿を想像したら、
微笑ましくて真っ暗な部屋のなかで1人で笑っちゃいましたラッキー
ダンナは熟睡中眠たいです。かなりあやしい私・・・(笑)

週末は3連休ですねチョキ
平日は仕事してるので3連休は本当ウレシイ。
でも土日は雪雪になりそうだとか・・・。
スタッドレス自動車履いてないので積もったらどこも行けないなぁ。
積もらなければ地元の病院でエコーしてもらおうと思っていますおはな
(3Dじゃない普通のエコーだけ♪)
妊娠6ヶ月 11:35 comments(2)
妊婦健診 22週3日
今日は4週間ぶりの健診日病院
朝9時半からの予約だったので9時には病院へ到着。
私が行っている病院は総合病院なので他の患者さんがいて
駐車場も混むんですよ〜困惑

まず体重測定。。
前回1月8日のときよりも2.5kg増加。
自分では特に問題ない??て思ってたんだけど・・・

先生には・・・
「あれ、体重どうしたの?(笑)
4週間で2.5kgて人生でそんなに急激に増えた事あるかな?
急激に体重が増えると浮腫んだり中毒症になりやすいから気をつけてねプシュー
と注意されちゃいましたたらーっ

うーん。前回ツワリが終わったばかりで体重が少なかったのもあると
思うんですけどね〜あせあせ(言い訳?・・・汗)

食べてる量も妊娠前よりは少ないと思うけど・・・
とりあえず今後の体重増加に気をつけなくては。やっべ。。

今日は内診でおりものや、子宮の入口?チェック。
特に問題なしでしたイケテル

最近胎動を毎日感じているので赤ちゃんの元気な姿を見れるかな〜♪
性別がわかるかな〜♪なんてうきうきしてたんですが・・・

噂には聞いていましたが、私の通ってる総合病院は
心音確認は毎回やりますが、エコー画面での確認は28週以降にならないと
やらないんだって泣き顔エーン。。

・・・なので他の病院で3Dエコーとかやってもらってる子もいるんですー。

先生に聞いてみたら28週って言うと・・・あと1ヶ月以上先。。
残念だなぁ。私も他の病院でエコーやってもらおうっと。

でも胎動ははっきりと毎日感じてるので安心して過ごしているけどね♪
妊娠6ヶ月 10:57 comments(2)
胎教♪21週4日
最近気になっているのが胎教によい音楽よつばのクローバー

楽天で視聴ができるので、毎晩いろいろなCDを選んでは視聴しています♪
いろんな曲を視聴をしていると、お腹の赤ちゃんが動いたのには
本当驚きました!!ちゃんと音を聴いてくれてるんですね〜おはな

そのなかでも気に入ったCDがあるのでご紹介します赤い旗

楽天市場で視聴できます!ココ!

ママとベビーのオルゴール
有名曲をオルゴール音で聴かせる産前産後の育児用CD。
1枚目にはディズニーオルゴールソング。
2枚目にはモーツアルト、シューベルトの子守歌や、
有名な洋楽「僕の歌は君の歌」「ラヴィン・ユー」「イマジン」など!
どの曲も一度は耳にした事がある曲で安らぎを与えてくれますニコニコ

楽天市場で視聴できます!ココ!

オルゴールとオーケストラによる胎教音楽の決定版::赤ちゃんのためのクラシック
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトなどの
有名クラシック曲が収録されています。
なかでも良かったのは・・・
2曲目 ボッケリーニ曲:“メヌエット”
4曲目 W.A.モーツァルト曲:“かわいい娘か女房がいれば”
12曲目 J.S.バッハ曲:“G線上のアリア”


楽天市場で視聴できます!ココ!

EN L’AIR~1/fのゆらぎシリーズ~ケツメイシ オルゴール作品集

ケツメイシのオルゴール作品集!
ベストと言っても良いほど名曲がたくさん入っていますイケテル
ケツメイシ好きなので、これは買っちゃうな〜ウィンク
「さくら」「夏の思い出」「幸せをありがとう」「涙」など・・・
赤ちゃんだけでなく自分も安らげちゃいますね♪
妊娠6ヶ月 22:44 comments(2)
1/2 >>
2006年7月はじめての妊娠10週目で稽留流産に…。
2007年9月再び妊娠、2008年6月出産。
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
ネット通販
 
Other